■納涼ナイターゴルフへ!  ・・・しかし、不運にも・・!? でも、災い転じて・・・!?

先日は、久しぶりの「ナイターゴルフ」へ行ってきました。
週末に試合があったので、ゆっくり過ごそうと思っていたのですが・・、やっぱり大人しく過ごす事ができなくて・・。
で、急遽、前日予約をしたという訳です。

だって、いい天気でしたものね。
もう、快晴で36度の猛暑・・夏大好きゴルファーとして、やはりゆっくりとはしていられない・・(笑)


ただ、「ナイターゴルフ」を選択すれば、夕方のスタートなので後半はかなり涼しくなります。
たまには、ゴルフでこんな夏の夕暮れを楽しむのもいいでしょう!

そうそう、実は当日の朝にちょっとしたハプニングが・・・!
いつもトレーニングに使っている5kgのバーベルにつまづいて左足の薬指を強打してしまったのです。
さすがに、その時はかなりの痛みだったのですが、特に歩行も問題なかったので痛み止めを塗って出発しました。
圧迫すると少し痛みがあったので、クロックスを履いてゴルフ場へ。
しかし、この判断が・・後に・・・(汗)

今回ラウンドするナイターを実施しているコースまでは、1時間30分の道のりでした。
少し早目に家を出たので、途中「道の駅」で休憩を入れながらスタート30分前に到着。
ここまでは、足の痛みもなんとかなりそうな状態だったのですが・・

いざゴルフシューズに着替えて歩き始めようとすると左足に激痛が・・!?
そう、午前中の左足の薬指の強打がこの時点で悪化していることに気が付きました・・!
見ると・・、内出血して腫れあがっているではないですか・・(驚)

この瞬間、正直プレーは無理だと思ったのですが、ここまで来てそれは・・切ないだろうとの思いから・・・、
かなり大きめのシューズをコースから借りてプレーするという暴挙に・・(笑)

こういうのをゴルフ馬鹿って言うんでしょうね・・(汗)

もう、コースの支配人が心配して自らが貸シューズのサイズを一生懸命に選んでくださいました。
「テーピングはしなくていいですか?」・・なんて、非常に心配いただきまして・・(汗)
温かいお心使いに感謝の気持ちでいっぱいです。
支配人様、本当にお世話になりました。

さすがに2ランクサイズをアップさせたシューズを履けば、なんとか歩行することができるようになりました。
ただし、左足に体重を大きく載せると痛みがあるので、スイングはもう両足で踏ん張って手打ちの状態で対応することにしました。

もう、ここまできたら戻れないし・・・。
不安でいっぱいの状態でしたが、腹を決めてスタートしていきました。


【スタート時点でのコース状況・・4時前です】
20120729_01


【夕暮れ時の景色】
20120729夕暮れ


【ナイター照明点灯時】
20120729ないたー


20120729ナイター



さて、今回のラウンドの結果です。


Out37 in37 Total 74 
31P
パーオン10H

↓ホールバイホールはこんな感じです。
Out △----△--○ +1
in  △○-△○-△○△ +1



意外な結果に本人もびっくりです・・(汗)
元気な時より結果が良かったりして・・・
バーディーを4つも取れてるし・・(笑)


この結果について、ラウンド後にゆっくりと分析してみました。
一つ目にプレーの状況から言えることは、やはり足の負傷をかばってクラブが強振できないので、距離は落ちるのですが、安定してボールを最良のポイントに運ぶことができてたのではないかということです。

もうひとつ考えられるのは、もともと持ち球はフックなのですが、無意識に痛みをかばう行為が、両足を踏ん張って上体だけでのスイングとなることで普段よりも更に大きなフックボールになってしまっていたこと。
ところが、この一方的な大きな曲がり幅が意外にも安定感につながったことです。

もちろんラウンド開始当初は戸惑ったのですが、ホールを重ねるごとにこの球筋にも慣れてきて、途中からはあきらめて目標をかなり、右方向に狙いを定めてプレーするようになっていました。
しかし、この大きめの曲がりが上手く目標地点へ向かって飛んでいくではないですか・・・(汗)

意外にもこの経験から、普段、微妙な曲がりを求めて、プッシュしたり、引っかけたりしていることがスコアメイクにマイナスになっていることに気がつきました・・。

そういう意味では、このようなハプニングからまたひとつゴルフの奥深さに気付く体験が出来たのかも・・。
正直かなり大変なラウンドでしたが・・得るものも大きかったと考えれば、いい経験だったのでしょう・・(笑)



さて、話は変わりますが、このコースのスタートホールで面白いものを見つけました!

↓これ
minamide.jpg


近づいて見ると・・・
minamide_02.jpg



そう、以前開催された「ドラコン大会」での南出プロの飛距離の表示杭です!
ちなみに、この日の私のドライバーでは、100ヤード以上も遥か前にありました・・・(汗)
ドラコン選手の飛距離って・・本当にすごいですね。

私も早く左足を治して・・ドライバー練習したいです・・(汗)
でも・・、今朝の状態では更に腫れが大きく・・・一週間はクラブ振れないかも・・・(涙)
やっぱり、無理しちゃったかなぁ・・・・。

正直、・・・少し反省しています・・。










テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2012年07月 | 08月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール
ランキングにご協力願います!
ランキングに参加中です。バナーをクリック頂ければ幸いです。 にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ
にほんブログ村
最新記事
お勧めのゴルフ書籍
楽天
カテゴリ
セレクトショップ
ゴルフ場予約 楽天GORA
フリーエリア
検索フォーム
にほんブログ村
リンク
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
476位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゴルフ
40位
アクセスランキングを見る>>