■40歳からの肉体改造ストレッチ -ゴルフ上達から膝の痛み解消まで  石渡 俊彦 著  講談社プラスアルファ文庫: (2008/1/28)

遼が、久しぶりに読みなおした本です。
タイトルの『40歳からの肉体改造ストレッチ -ゴルフ上達から膝の痛み解消まで』 に表現されているように、年齢による肉体の変化によるゴルフへの影響を「ストレッチ」に取り組むことで改善していくことが語られた書籍です。

ずいぶん前に購入したものですが、改めて読み直すことで、その効果を再認識しました。

↓これ

40歳からの肉体改造ストレッチ――ゴルフ上達から膝の痛み解消まで (講談社プラスアルファ文庫)40歳からの肉体改造ストレッチ――ゴルフ上達から膝の痛み解消まで (講談社プラスアルファ文庫)
(2008/01/21)
石渡 俊彦

商品詳細を見る



現在私は、毎日の生活の中にストレッチを生活習慣として取り入れているのですが、そのきっかけとなったのがこの書籍なのです。

著者は、ゴルフファンの方なら覚えてらっしゃると思うのですが、40代に入ってから大きなスランプに陥った中嶋常幸プロを肉体改造の手助けから復活に導いた石渡俊彦プロです。
自身もプロゴルファーとしてのスタート時点で体を壊してツアーを断念しており、そのことがきっかけでトレーナーの道にすすまれたと語られています。

この著作の冒頭部分では、中島常幸プロの復活物語を中心としてストレッチの大切さが述べられていて、ゴルフ好きの方で40代の方だったら、きっと興味深く読めると思います。

私なんて、すぐ翌日からストレッチを始めちゃいましたから・・・(笑)
もう、数年続いていますので完全に習慣化してしまいました。

最近のレッスンで良く語られる、『股関節』、『肩甲骨』の可動域は加齢とともにどうしてもその動きに影響が発生してしまうので、日々のストレッチで出来るだけ柔軟な肉体を保つことは非常に大切なことだと思います。

私の場合は、もともと非常に体が硬いタイプだったので、ストレッチを習慣にしている現在が一番体が柔らかくなっているくらいです・・(汗)

ぜひ、身に覚えのある方は、本書を読んでみてください!
きっと良い効果が実感できると思います!

↓ランキングにエントリーしてみました!ご協力いただければ幸いです!
にほんブログ村 ゴルフブログ シングルプレイヤーへ







スポンサーサイト

テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

12月 | 2012年01月 | 02月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール
ランキングにご協力願います!
ランキングに参加中です。バナーをクリック頂ければ幸いです。 にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ
にほんブログ村
最新記事
お勧めのゴルフ書籍
楽天
カテゴリ
セレクトショップ
ゴルフ場予約 楽天GORA
フリーエリア
検索フォーム
にほんブログ村
リンク
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
491位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゴルフ
43位
アクセスランキングを見る>>