■ウエッジのチューニング ②  ~Titlest Vokey Wedge(タイトリスト・ボーケイウエッジ ツアーバンデザイン(TVD-R)CCウエッジ)

さて、前回のブログでご紹介したウエッジを私仕様に変更するお話の続きです。
今回のターゲットは『Titlest Vokey Wedge(タイトリスト・ボーケイウエッジ ツアーバンデザイン(TVD-R)CCウエッジ)』です!


↓これ




ソールに特徴があるのが同タイプの売りなのですが・・、
今回のモデルでは、リーディングエッジ側にも削りが入っています。
↓中央部分のみバンスを残すタイプですね!


20110830_04.jpg


さっそく、その変更内容のご説明を・・。

まずは、ライ角度を測定して、現在のエースウエッジの角度に合わせます。
私のサンドウエッジのライ角度65.5度なんです。
既製品と比較すると1度から1.5度アップライトにしてあります。
この数値はクラフトマン時代に試行錯誤のうえに導き出してから変更したことがないもので、今では私の基本ライ角度として記憶しています。

これは、私のアプローチスタイルが、クラブフェースを開くことが基本となっているためです。(よってバンス角も少なめです)
要は、開いた状態であまりフラットなライ角度にならないように調整しています。
バンカーでも思いっきり開くタイプですので・・。

これは、開き易くするチューニングではあるのですが、逆にいえばSWは構造的に捕まりのよいクラブなので、左に引っ掛かりやすいわけで・・・、必要以上にアップライトにするのは一般的にはお勧めできるものではないと思います。
私は長年に渡って、同スペックでのSWを使用していますので、フルショットでは無意識にヘッドのターンを押さえてスイングしているのだと思います。


・・と、同時に加えて私のアイアン全てが若干のアップライトに調整されていることも、もうひとつの原因なのです。
結局アップライト気味のクラブに合わせたスイングになっているんでしょうね・・(笑)

さて、ボーケイ・ウエッジのライ角度の実測値64度でしたので、1.5度アップライトに変更し65.5度にしました。
合わせてネックの部分を調整し、リーディングエッジと、ネックの繋がりを少し変更するとともに、ロフト角も若干変更(1度減)しました。


次に、長さの調整です。
私は若干短めのSWを長年使用しているので、現在の物に合わせてシャフトをカットします。

↓こんな感じ。

20110830_02.jpg


0.25~0.5インチぐらいでしょうか?


20110830_03.jpg


そして、最後に最も大変なのが、ヘッドを軽くすること・・・。
短めのシャフトで使っているにも関わらず・・・私はヘッドバランスの軽いものを好んで使っているのです。
その数値は・・・歴代「Cバランス」・・・(汗)

通常、D3以上に設定されているものが多いので、かなり軽めですね。
今回のタイトリストのモデルは実測値「D5.5」もありました・・・(面倒な事にプラス方向に誤差が・・・(汗))

これは、ヘッドに穴開けして調整します。

↓こんな感じで重量を削減します。

20110830_01.jpg


バランスは・・・

20110830_05.jpg

C8.5に調整しました!
シャフトカットの影響で意外にもヘッド重量の削減は少なくて済みました!


今回久しぶりに作業をやってみて感じたことですが・・・、
・・やっぱり大変ですね。
穴あけなんて1.5時間はドリルと格闘してますしね・・(汗)

でも、久しぶりに作業をしながら、オリジナルに変更が進むにつれて、クラブへの愛着が増してくるように感じました・・(笑)
やっぱりクラブが好きなんですね~♪


さーて、完成です!
現在のエースウエッジにどれだけ近づいたのか!?
エースにとって代わることができるのか・・!

試打が楽しみです。

↓ランキングにエントリーしてみました!ご協力いただければ幸いです!
にほんブログ村 ゴルフブログ シングルプレイヤーへ





スポンサーサイト

テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2011年08月 | 09月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


プロフィール
ランキングにご協力願います!
ランキングに参加中です。バナーをクリック頂ければ幸いです。 にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ
にほんブログ村
最新記事
お勧めのゴルフ書籍
楽天
カテゴリ
セレクトショップ
ゴルフ場予約 楽天GORA
フリーエリア
検索フォーム
にほんブログ村
リンク
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
422位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゴルフ
38位
アクセスランキングを見る>>