■足の裏の重要性!? ゴルフ上達の秘訣 ~青木功プロの教え~

先日、青木功プロのゴルフコラムを読んでいて、とても面白い視点での考えを頂きました。
それは、次のような考えです。

まず、基本的にゴルフは足腰が重要だということ。
多くのゴルファーが、上半身を中心に意識を持ち、腕を振ることばかり考えがちだと・・・。

・・・確かに耳の痛いお言葉です・・(汗)

当然、ボールはクラブヘッドが打つので、クラブとの接点であるグリップや、腕の動きは重要なのは当たり前なのですが、冷静に考えるとスイングに必要なパワーや、バランスは地面との接点である足がおこなっている。

スイング全体を見た時には大きな役割を果たしているんですね。

そして何よりも、青木プロが語っているのが、足の裏の敏感さ
なぜならば、ゴルファーは一日中、傾斜の中で過ごすからなのだそうです。

普段から、舗装された平らな道を歩いている現在人はこの能力が鈍感になっているのでは・・との問いかけが!
言われてみれば確かにそうかもしれないですね。

でも、ゴルフはそのほとんどを傾斜の中で行うので、足の裏が鈍感だとその傾斜に自然に対応し、バランスを取ることが難しくなるようです。
当然ですが、パッティングの時も、その足裏でつかむ傾斜の感覚がライン読みに大きく影響する。

なるほど・・・、これまで多くの書籍を読んできましたが、聞いたことのない新しい視点でのお話です。

青木プロは、プロ入り後長く勝てなかった時期に、まわりの他のスポーツ選手の取組をみてこの点に気がついたと語っておられますが、こんな点に気が付くところが天才なのでしょうね!

『足の裏に目があるかのように足の裏全体で傾斜を感じる・・』
これからのゴルフで意識して取り組んでいきたいと思いました!


↓ランキングにエントリーしてみました!ご協力いただければ幸いです!
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2011年04月 | 05月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


プロフィール
ランキングにご協力願います!
ランキングに参加中です。バナーをクリック頂ければ幸いです。 にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ
にほんブログ村
最新記事
お勧めのゴルフ書籍
楽天
カテゴリ
セレクトショップ
ゴルフ場予約 楽天GORA
フリーエリア
検索フォーム
にほんブログ村
リンク
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
476位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゴルフ
40位
アクセスランキングを見る>>