■万全の準備が自信を生む・・・?日常でも120%!?

先日、スポーツ関連の書籍を読んだのですが、その中で、現在エスビー食品でスポーツ推進局長を務められている瀬古利彦さんの考えに共感しました。(もとマラソン瀬古選手のほうがイメージしやすいですね)
とても良いお話だったので、少しご紹介しておきたいとおもいます。

さて、マラソン競技のトレーニングは半年1年といった単位で目標を立てて練習を積むので、ビジネスのプロジェクトに共通するのだそうです。
基本は中期なのですが、そこから、1?2週間という短い期間での目標に絞り込みをかけて、それをクリアすると、次の段階に進む。これを繰り返していくことで、中期目標に近づけていくのだそうです。

ここでの注意は、半年、1年という長期のスパンに目標があるのだから、直近での細かいことに一喜一憂していてはいけないということ。・・・・目標はずっと先にあるのだから、細かいことを気にしていると良い結果がでないのだそうです。

大きな目標を掲げたら、大局観を失わず、それに向かって突き進んでいく。
ある意味での鈍感さが必要とのことでした。

・・個人的に耳の痛いお話です・・(笑)

それから・・・
スポーツで成果を出すことや、プレッシャーの克服については・・・、
とにかく練習を積むしかないとのお言葉。

練習で120%を発揮できるように準備しておくこと。
これで、本番でやっと80%だそうです。

120%の準備・・・・「自分はこれだけ練習したのだから」という事実が、自信となり結果につながる。

スポーツだけの話ではない、日常すべて、仕事においても120%を想定して準備しなさいとのことでした。

素晴らしい考え方ですね・・。
私は、さっそく肝に銘じて実行していきたいと思いました!

↓ランキングにエントリーしてみました!ご協力いただければ幸いです!
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2010年10月 | 11月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


プロフィール
ランキングにご協力願います!
ランキングに参加中です。バナーをクリック頂ければ幸いです。 にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ
にほんブログ村
最新記事
お勧めのゴルフ書籍
楽天
カテゴリ
セレクトショップ
ゴルフ場予約 楽天GORA
フリーエリア
検索フォーム
にほんブログ村
リンク
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
445位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゴルフ
44位
アクセスランキングを見る>>