■ 本当に自分に合ったクラブとは??

 自分に合ったクラブは、年齢を重ねていくごとに変化していきます。
 どうしても筋力や、柔軟性などは歳とともに変化していきますから、これに影響されスイングも少しずつ変わっていってしまうのです。 よって、一生涯のクラブというものに出会うことは難しそうですね。

 かといっても、頻繁に変更するようなものではありません。特に若いうちは重量の面では大きな変化はないと思います。体力の低下を感じ始めたり、スイングを大きく違うタイプのものに変更したりする時に、必要になることがあるかもしれないって感じですかね。

 いずれにしても、現在の自分を客観的に判断して調整をしていくことになります。

 ところで、最近では、メーカーサイドでも注文生産で、細かな調整に応じてくれるところも増えています。しっかりとこだわりを持って販売する姿勢は、とても良いことだと思います。
今後、少しずつでもこのような対応をおこなってくれるメーカーが増えればありがたいですね。

 アメリカではプレーヤーのスイングや、体形に合わせて、クラブをフィッティングしてから販売することが比較的古くから行われています。
 日本においても、 PING(ピン)がカスタム・フィッティングを基本として販売しています。
 量販店の販売コーナーを訪れたときに、気がついた方もおられるかもしれませんが、ゴルファーごとに違う体形や、腕の長さに合わせて、最適なクラブがセレクトできるように、カラーコード表示によって豊富なライ角度のバリエーションが設けられています。
 創業当時から既にこのような「殆どオーダーメイド」と同様のサービスである、「カスタム・フィッティング」の方法がとられていたというから驚きです。

 上記のような、アメリカでのクラブ販売に対する姿勢をみても、自分に合ったクラブを選ぶことの重要性が理解できると思います。


ピン アイアンセット RAPTURE V2 J アイアン AWTスチール(6本セット)ピン アイアンセット RAPTURE V2 J アイアン AWTスチール(6本セット)
()
ピン

商品詳細を見る








スポンサーサイト

テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2009年12月 | 01月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


プロフィール
ランキングにご協力願います!
ランキングに参加中です。バナーをクリック頂ければ幸いです。 にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ
にほんブログ村
最新記事
お勧めのゴルフ書籍
楽天
カテゴリ
セレクトショップ
ゴルフ場予約 楽天GORA
フリーエリア
検索フォーム
にほんブログ村
リンク
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
476位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゴルフ
40位
アクセスランキングを見る>>