■【短尺ドライバーの作成】 ~ドライバーショットの不調・・・対策? ・・長尺クラブの封印か!?・・・③ラウンド評価

さて、さて・・・・。
前回のブログ記事にて検討から作成までをご紹介しました、私にとっての短尺仕様ドライバー!⇒ここ

そう、44.25インチのドライバーのデビューラウンドに行ってきました!

前日の練習場ではなかなかの感触だったのですが、数多くのボールを打ってしまうと、タイミングを合わせてしまうので・・、やはり実践での確認が大切ですよね!

そうそう、少し事前に調整を行っています。
練習場では、短くなったことでずいぶんクラブを軽く感じてしまう状態だったので、ヘッド重量のアップや、シャフトに鉛を張ったりして、他のクラブとの使用感の差を埋める調整を中心に行いました。

↓この部分です。
【ヘッド写真】
20110628_06.jpg

【ウエイト写真】
20110628_07.jpg

ウエイトを8g16gに・・・いっきに8gも重くしました。
これで恐らくヘッド重量は200g超に!
さすがに46.5インチ44.25インチなので・・・(笑)
スイングした時の違和感は異常なくらい大きかったです・・(汗)

さて、そんなこれまでとは全く違ったイメージのドライバーでのラウンドですが・・・・。

【本日のスタートコース】
FxCam_1309655212751.jpg

まず、結果から申し上げますと実践での感触はまずまずでした。
ここ最近悩んでいた、左に打ちだし・・さらに左方向に曲がっていくようなボールはなく、軽いフックボールが中心の一日になりました。

やはり、ジャストミートした時の距離は以前のクラブには及びませんが、大きなミスが出にくいので、平均飛距離は伸びているかもしれません。
それに、2インチ短くしたことによる飛距離ダウンも思ったほどではないことに気がつきました。
やはり、スイングや、そのリズムと、シャフトの長さのマッチングなのでしょうね。
純粋な科学の計算から導かれる数値と、人間が表現できるパフォーマンスの間には隔たりがあるのかも知れません。

何よりも、ラウンドしていて思うのは、ティーショットを気分よく打てることの方が・・・よりスコアには大きな影響があるのではないかということです・・・(汗)
『心が騒がない』・・・これって意外に重要です・・(笑)

そして、本日のラウンドの結果です。

Out40 in38 Total 78
35P
パーオン12H

セカンドショットがまずまずでパーオンは多かったのですが、いまひとつパットが決まらない一日でした。
そんなに悪いイメージではないのですが、ラインが一筋違うのです・・。
こんな日ってありますよね。

↓展開はこんな感じです。
Out ---△---△□ +4
in  -△--○-△-△ +2


ドライバーの感想をもう少し報告しておきますと・・・・、
短くなった影響でアドレスが変化し、少しスイングがアップライトになったように感じます。(5cm短くなりましたからね・・(笑))
私は、トップからの切り返しでクラブが少し寝て入ってくる癖があるので、この部分にも短めのクラブの長さが良い影響を与えてくれるかもしれませんね。

以前に、ブログ仲間のカッズさんからのコメントで気づかされたのですが、身長や、手の長さと、クラブ長のマッチング・・・、こんな部分も今後の研究課題になるような気がしました。

でもまだ、もう少し微調整が必要なようです。
セカンドドライバー的な意味合いで現在使っているドライビングスプーン(13度ロフトのスプーン)に比較すれば、やはり捕まりがいいようです。もう少しボールを右方向に逃がしたいですね・・。

いずれにしましても・・・少し光が見えてきたようです・・(笑)
更なるドライバーの安定を課題に、今後も取組を進めていきたいと思います。


↓ご協力いただければ幸いです。
にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ
にほんブログ村








スポンサーサイト

テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

■【短尺ドライバーの作成】 ~ドライバーショットの不調・・・対策は? ・・長尺クラブの封印か!?・・・②

安定性を求めてのドライバー変更。
前回の記事にて想いを記載させていただきました・・・(汗)

今回は思い切って・・・『短尺ドライバー』を作成して見たいと思います。

短尺ドライバーとはいっても、現在の私の感覚に46.5インチを通常とみなしてしまっている部分がありますので、これを矯正する意味で44インチ~44.5インチ仕様を目指します。

さて、まるっきり新しいドライバーを作成してしまっては、クラブの効果を判断することができないので、現在使用中のクラブで、シャフトの長さを変化させてその影響を判断してみたいと思います。

現在使用中のドライバーは、そういった部分での評価にはもってこいの機能を持ったもの・・。

↓これです
【R9スーパーディープ】
20110628_06.jpg


ご存じの通り、ネックのビスを緩めることでシャフトの変更が可能なモデルです。
今回は、現在使用中のシャフトはそのままに、自宅に余っていた同じ銘柄のシャフトを長さ短くしたものを準備して比較評価してみたいと思います。

まず、このモデルのリシャフトに必要なのがこれです。

【専用のFCTスリーブとソケット】
20110628_01.jpg


↓このスリーブを、シャフトの先端に接着します。
まずはエポキシ系の接着剤を準備です。
20110628_02.jpg

そして、混ぜ合わせたのちスリーブと、シャフトに十分な量を塗布して・・
20110628_03.jpg

このように挿入します。
20110628_04.jpg

後は接着剤が乾くのを待つのみです。
簡単ですよね。

そして、接着材が固まったら、シャフトのバット側を好みの長さに切断です。
今回はおもいきって2インチカットです!
1インチは2.54cmですから・・・約5センチも短くなるのですよ。

写真のシャフトのラインの部分で切断します。
20110628_05.jpg

今更ながら大きな変化に・・・複雑な気持ちにもなりますね・・(汗)

さて、シャフトカット後のバランス計測では・・・D3の数値になりました。
このモデルは、ヘッドに装着されたウエイトの重量変更でバランスの調整が可能なので、とりあえずこれで進行したいと思います。本当にチューンナップには便利なクラブです。

最終的な計測では、完成したクラブ長は「44.25インチ」になりました!

実際にヘッドとシャフトをビス止めして現物を眺めての感想は・・・、
長尺に慣れた私の感覚では5cmも短くなれば・・・まるでフェアウエイウッドのように感じます。
もしかすると精神的な効果の面での影響が大きいかも知れないですね!

さあ、その効果のほどは!?

今週末に慣れ親しんだコースのラウンド・・・、実践で評価してみたいと思います。
楽しみです~♪

↓ご協力いただければ幸いです。
にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ
にほんブログ村








テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

■ドライバーショットの不調・・・・ 対策は?  ・・長尺クラブの封印か!?・・・(^_^;

さて、先週末のラウンドでの、あまりのドライバーショットの乱調に、以降・・・、日々頭の中を駆け巡る不安感。。。

・・少し余裕ができると、頭の中には・・・OBラインを越えていくボールの軌跡が・・・(汗)
こうなってくると、いてもたってもいられなくなるのが、クラフトマンとしてのゴルファー気質です・・(笑)

これまで、何度も繰り返してきたことですが・・・クラブのチューンナップでこの危機的状況を乗り越えようと・・・、道具の面から対策を練ることにしました・・(笑)

でも、本当に最近感じるのは、他のクラブは問題がないのに、ドライバーのみ乱れてしまうことです。

考えられる原因の一つは、飛距離への欲が・・・私を変えてしまっていること・・(笑)
これは、十分あります!
気持ちのコントロールを学ばなければ・・いけないのですが・・なかなか・(汗)

そして、もうひとつは、クラブに起因するもの・・・(笑)

実は、今年の初めに目標を立てた時に当然のごとく『ドライバーショットの安定』を目指し、いくつかの課題提起を行ったのですが、その中にあった、長尺の封印・・・が、未だ対応できていないのです。

ここ3~4年飛距離アップを目指して46インチ~46.5インチのドライバーを使用してきたのですが、一発の飛距離と引き換えに安定感を損なっていることを感じているもの確か。
私のスイングリズムの変化で、長いクラブとのマッチングが悪くなってきているように感じています。

今年は、安定よりへの改善を・・をテーマとしていたのですが、前半はまずまずだった状態に、クラブへの対応が先のばしになっていたのです。

・・で、今回、改めて「正確性を重視したドライバー」へのチューナップを行うことにしました!

さて、具体的な変更については、次回の記事で報告したいと思います。
今回は思い切って・・・やっちゃうつもりです!


↓ご協力いただければ幸いです。
にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ
にほんブログ村








テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール
ランキングにご協力願います!
ランキングに参加中です。バナーをクリック頂ければ幸いです。 にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ
にほんブログ村
最新記事
お勧めのゴルフ書籍
楽天
カテゴリ
セレクトショップ
ゴルフ場予約 楽天GORA
フリーエリア
検索フォーム
にほんブログ村
リンク
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
491位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゴルフ
43位
アクセスランキングを見る>>