■【後半の部】 グアムでのラウンド!『オンワード・タロフォフォGC』~旅は道ずれ世は情け・・・久しぶりに南国へ④

さて、グアムでのオンワード・タロフォフォGCでのラウンド後半戦です。

アウトコース終了後は、スタート室前でサービスの飲み物を補給してから、そのままハーフターンでインコースに向かいました。

インコースは、雄大なムードがあったアウトコースとは違って、アップダウンが激しく、ポイントを攻めていく必要があり、全体的にテクニックが要求される設計になっているようでした。

最初に向えた10番ホールは、打ち下ろしで僅かに左に曲がっているロングホールでした。
まず、ティーショットは低めのボールで右のラフへ・・。
続くセカンドショットは7番ウッドでグリーン手前80ヤードに刻みました。
そして、そこからのサードショットをSWでピン右1.5mにつけて・・、初のバーディーがきました~♪

続く11番ホールは大きな打ち下ろしのホールでコースが45度左に傾いて配置されたもの。
↓これ(左に見えるバンカーのさらに左奥がグリーンです)

CIMG0444_convert_20110524180454.jpg

右に打ち出してしまうと・・OBです・・(怖)
ティーショットは、3Wを選択して左の裾狙いでティーショットを放ったのですが、思いのほかフックが強くかかり、左奥の木に!?
・・・何とかFW方向に跳ね返ってくれてセーフ・・(汗)

↓セカンドショットを9Iでグリーン奥につけて・・、何とかパーセーブ。
CIMG0445_convert_20110524180523.jpg
【11番ホールのセカンドショットからのグリーンロケーションです】

その後は、12番、13番ともパーオンで2パットのパー。
ここで、ふと振り返ってみると・・ここまでパープレーではないですか!?

これは、久しぶりに・・・!!
そんなことを考えながら向かえた14番パー3。

【14番パー3をティーグランドより】
CIMG0451_convert_20110524181259.jpg

少し打ち下ろしの170ヤードを7番アイアンを選択して打ったショットは・・・、
なんと「シャンク」です・・(驚)

鈍い感触とともに右方向へボールが!!
一瞬ヒヤッとしましたが、右手前のガードバンカーが助けてくれてOBはまぬがれました・・(汗)
(写真右手前のグリーンまで距離の長い方です・・)
セカンドショットのは50ヤードのバンカーショットとなり寄せきれずにボギー。

ここで良い流れが切れてしまったのか、続く15番も、アプローチをミスって連続ボギー・・(涙)

そして、向かえた16番のパー3。
このまま、ずるずると崩れてしまってはせっかくの海外でのプレーが台無しではないか・・!
と、自分自身に言い聞かせ気持ちを引き締めてティーショットに向かいました。

このホールは、167ヤードですが、見ての通り大きく打ち下ろしたホール。
↓これ
CIMG0457_convert_20110523072615.jpg
(奥に広がる原生林が・・美しいです)

コースガイドには2~3番手はクラブ選択を落とすようにとのアドバイスが・・・。
・・しかしながら、風向きはアゲンスト。

直感で選択した8番アイアンでのショットは・・・、
CIMG0458_convert_20110524180713.jpg

20110522_11_convert_20110523071054.jpg

自分の中では・・「ナイスショット!!」

・・しかし、結果は、グリーンを超えて・・奥のラフに突き刺さりました・・・(涙)
あれ?・・・(笑)

当然、難しいアプローチとなり、寄らず入らずのボギー。

これで・・3連続ボギーに。。(汗・・汗)

こんな流れから、心中穏やかでない状況で向かえた17番ホールは、これまた大きく打ち下ろしながら、左に傾斜していき、グリーン手前にクリークが流れるティーショットでのクラブ選択が問われるホールでした。

【17番ホールをティーグラウンドより】
CIMG0455_convert_20110524180615.jpg

【セカンド地点からのロケーション】
CIMG0456_convert_20110524180644.jpg

悩んだ結果、5Wを選択したティーショットは久しぶりにFWセンターへとボールを運ぶことができました~♪
ただし、セカンドショットは大きく左足下がりの状況。
慎重にショットするも少し距離が出てしまって4mの下りのパットが残ったのですが、これを寄せてパーに・・・・、ふぅ~・・。

最終18番ホールはサードショットがクロスバンカーに捕まるも、そこからのショットを8番アイアンでピン2mにつけて、バーディー逃しのパーで終わることができました。
なんとか途中の悪い流れを断ち切って終わることができてホッとしました・・(笑)

・・と、いうことで、後半は1バーディー3ボギー38でラウンド終了です!

よって、最終結果は以下の通りでした。

合計 37+38=75 28P
パーオン7H

パーオンが少なかったこともありますが、28パットは私にしては上出来でした~♪
今回は小技でまとめたスコアと言えそうです。

ショットの方は、シャンクあり、チーピンありでまた課題の残る内容でしたので、日本に帰ってからまた練習場で調整をしたいと思いました。

最後に総括ですが、遠路遥々やってきたこの南国の地で、自分自身が満足できるゴルフをすることができたことをとても嬉しく思いました。
また、日本に帰れば再び忙しい毎日が始まりますが、この4日間の生活での充電を活かして、また頑張りたいと思っています。

それでは、このコースでたくさん撮った写真をアップしてラウンド報告に代えさせていただきます!

CIMG0417_convert_20110524180146.jpg
↓野生のアヒル?・・コースの中をたくさん歩いていました・・(笑)
CIMG0452_convert_20110524180945.jpg

CIMG0447_convert_20110524180548.jpg

CIMG0426_convert_20110524180250.jpg

CIMG0418_convert_20110524180216.jpg

CIMG0442_convert_20110524180353.jpg

CIMG0443_convert_20110524180427.jpg

CIMG0436_convert_20110524180329.jpg

本当にとてもいい思い出になりました。
また、いつかきっと、再び訪れたいと思っています!

↓ランキングにエントリーしてみました!ご協力いただければ幸いです!
にほんブログ村 ゴルフブログへ






テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

■グアムでのラウンド!『オンワード・タロフォフォGC』~旅は道ずれ世は情け・・・久しぶりに南国へ③

さて、このたびのグアム旅行でのラウンド報告です。
今回ラウンドしたのは『オンワード・タロフォフォGC』です。
グアム島の中心から少し南に位置するゴルフ場です。

当日の朝は自然に5時に目が覚め・・(楽しみだったのでしょう)・・、
朝6時30分のタクシーのお迎えにて出発しました。
30分後にようやくクラブハウスが見えてきました。

20110522_02_convert_20110523070345.jpg

このゴルフ場は、9人の歴代の名プレーヤー達によってコースデザインされている珍しいコースでした。
ベン・ホーガンサム・スニードジーン・サラゼンなど名だたるプレーヤーのようです。
9人が2ホールずつのコースデザインなんですね。
詳細は⇒http://www.onwardguam.com/OnwardTalofofoGolfClub/data.html

だからなのか、一ホールずつとても個性のはっきりしたコースに仕上がっていました。
とても印象に残りましたよ。

さて、到着後にあちこち写真を撮っていたら、パッティングの練習をする時間がなくなってしまいました・・(汗)
結局、係りの方に急かされてスタートしていきました・・(汗)

↓INコース10番ティーグラウンドより原野を望む
20110522_16in_convert_20110523071415.jpg

2人用のカートには、最近日本でも多くなってきたGPSのコースガイドが搭載されていました。
もちろんピンまでの距離計測もOKのものです。

20110522_09_convert_20110523070919.jpg
↑こんなに大きなもの

さて、興奮しながらのスタートでしたが、めずらしく朝から力みもなくスムーズにスタートしていくことができました。

【緊張のティーショット】
CIMG0427_convert_20110523072033.jpg

まず、1番ホールはパー。
2番ホールのショートホールでグリーンをはずして、寄らず入らずのボギー。

途中、ジャングルを抜けていくかのような鬱そうとした木々の間にコースを進んでいきます。
20110522_03_convert_20110523070429.jpg

20110522_04_convert_20110523070518.jpg
独特のムードです。

その後3番ホール以降、順調にパーを重ねてやってきたのが、名物ホール・・アイランドグリーン5番ホールです。

【5番ホールをセカンド地点から望む】
20110522_07_convert_20110523070745.jpg

楽しみにしていただけに緊張のティーショットは、残念ながら左ラフでした・・(汗)
残り130y9番アイアンでグリーンセンターを狙ったのですが、大きくショートしてあわや池に入りそうな危ない状況でした・・(汗)

そして、サードショットのアプローチが寄らず・・、2mの長いパーパットを・・・。

【パーパットのシーン・・です】
20110522_05_convert_20110523070549.jpg

20110522_06_convert_20110523070715.jpg

何とか沈めて・・パーでした~♪
このホールは、出発前から日本でも楽しみにしていたので大満足でした・・(笑)

【6番ホールより】
20110522_10_convert_20110523071014.jpg

その後も着々とパーを重ねていき、いよいよ9番ホール

20110522_14_convert_20110523071307.jpg
↑左サイドに巨大なパームツリーが配置された印象的なホールでした。

ここで、初めてグリーン奥にセカンドショットを大きくオーバーさせてしまったのですが、アプローチを1mに寄せてパーで切り抜けることができました。

よって前半は2番ホールでのボギーのみで後はすべてパーの37のスコアでした。
海外で、しかも初めてのコースにしては上出来のスタートになりました!

なんだか出来過ぎの展開に落ち着かない気持ちで、海外のコースですのでそのままハーフターンでインコースに向かいました・・(汗)

長くなりそうなので後半は、また次の記事でご紹介させてください・・(汗)


↓ランキングにエントリーしてみました!ご協力いただければ幸いです!
にほんブログ村 ゴルフブログへ





テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

■~グアムでのバカンス!~  旅は道ずれ世は情け・・・久しぶりに南国へ②  

今回久しぶりに訪れたグアムでしたが、初日から出入国の審査が厳しくなっているのにまず驚きました!
飛行機の機内に水は持ち込めないし、グアムの入国では、左右の指すべての指紋顔写真を撮られます。

テロ対策なんでしょうか?
結局・・現地空港でも、入国審査で1時間待ち・・・(汗)

ホテルに着く前にもうすっかりお疲れモードでした。
・・・が、さすが、到着後の景色を見たらやっぱり癒されましたね・・♪

↓ホテルの前にはこんなのも!?

20110522_17_convert_20110522222824.jpg
これって、ハマーのリムジンですよね・・(汗)

↓今回の宿泊のホテルと併設のプールです♪

20110522_18_convert_20110522223057.jpg

20110522_19_convert_20110522223140.jpg

↓そして、宿泊ホテルの15階からの眺めです!

20110522_01_convert_20110522222954.jpg

グアムといえば、このエメラルドブルーの海ですよね!
久しぶりに見た海ですが、やっぱり綺麗でした~♪

それから、やっぱり夜はディナーショー
BBQを頂きながら南国気分を味わいました。

20110522_21_convert_20110522223342.jpg

ただ、食べ放題の食事が多かったので・・・少し食べすぎましたね・・(汗)
きっと体重は増加していると思います・・(笑)

また、滞在中に当然のように?・・こちらのゴルフショップにも足を運びました・・(笑)

20110522_23_convert_20110522223520.jpg

・・やっぱり日本に輸入されていない商品もありますね。
ウエア類も種類が豊富でした。

最近日本で人気の『タイトリスト910シリーズ』にも8.5度ロフトの仕様がありましたよ。
そしてお値段は399ドル・・・現在のレートでは32,000円くらいで購入できますね。

20110522_24_convert_20110522223613.jpg

さーて、2日間は観光やショッピングで意外にも忙しい時間を過ごすことになりました・・(笑)
3日目はいよいよお楽しみのゴルフに出発です。

当日は天気も良くてとてもいい1日になりました。
その内容はまた次回にご報告させていただきます!

↓ランキングにエントリーしてみました!ご協力いただければ幸いです!
にほんブログ村 ゴルフブログへ





テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

■旅は道ずれ世は情け・・・久しぶりに南国へ  ~しばし日常の生活を離れ・・・・ついで? にラウンドも・・~

さて、本日から4日間に渡って・・・・久しぶりに海外へ旅立つことになりました!
行き先は「グアム」です!

実は、グアムに訪れるのは、7年ぶりで2度目なのです。
前回は、厳しいスケジュールで落ち着けなかったので、
今回は少し都会の喧騒を離れてのんびりできればいいなと思っています。

そして、もちろん・・・ゴルフも楽しんでくる予定にしています。

↓前回チャレンジしたコースはここ。
20110519zzz_convert_20110516222537.jpg

そう、海越えの12番が名物ホール『オンワード・マンギラオGC』です。
(このホールでは予想通り・・ボールは海の中でしたが・・)

海岸沿いに位置する美しいコースです。
同じコースでリベンジ!?・・の思いもありましたが、今回は、内陸のコースをラウンドすることにしました。

同じ系列の『オンワード・タロフォフォGC』です。
グアム島の中心から少し北に位置するゴルフ場です。

今から楽しみでワクワクしています・・(汗)
そして、ゴルフだけでなく、久しぶりの南国ムードも楽しんできたいと思っています。
忙しい毎日を、ほんのひと時ですがすっかり忘れて・・・心の洗濯ができればいいなぁ。
いずれにしても、貴重な時間を思いっきり楽しんできたいと思っています。

 さて、今の気持ちを知っている名言で表現すると・・・・(笑) 

         人生とは今日一日のことである。
                  D・カーネギー



それでは、しばしのお別れを。 
行ってきま~す・・・(笑)

↓ランキングにエントリーしてみました!ご協力いただければ幸いです!
にほんブログ村 ゴルフブログへ
テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


プロフィール
ランキングにご協力願います!
ランキングに参加中です。バナーをクリック頂ければ幸いです。 にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ
にほんブログ村
最新記事
お勧めのゴルフ書籍
楽天
カテゴリ
セレクトショップ
ゴルフ場予約 楽天GORA
フリーエリア
検索フォーム
にほんブログ村
リンク
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
463位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゴルフ
45位
アクセスランキングを見る>>