■目まぐるしく過ぎ去っていく時間の中で・・  もう年の瀬が・・

今年の中頃から、日常がいつも目まぐるしいスピードで進んでいます。

仕事や、生活周辺の環境にも変化があって・・、
今日中にすべきこと、明日までにやらなければならないことなどが、次々に飛び込んできて、こなしていくことで精一杯という日々が過ぎていくのです。

そうして目の前のことにとらわれながら、いつしか歲月は流れていき・・
気がつけば、今年も残された期間はあと僅かではないですか・・!?

例年、年末になると、年初に掲げた中期的な目標に対してその達成度を計るために、年度の実績を集計してこのブログ発表していましたが、今年は怪我からの復活の年と位置づけて、特に目標を立てずに活動を続けてきました。

でも、来年度からはやはり、目標を立て、その達成を目指して日々の活動を続けていきたい。

そのために・・

まずは、今年度の実績を集計してみたいと思っています。

丸一年間のブランクがどのような影響を及ぼしたのか。

ぜひ、分析してみたいと思います。

でも・・・、

本当に、すっごく忙しくて・・・(汗)

・・いつになることやら・・・(涙)


こんな状況の中で、最近、つくづく感じるのが、環境は常に変化するということ。
自分ではどうにもならない大きな流れが容赦なくおそってくる。

そんな中でも、

やはり、ゴルフへの取組み姿勢だけは、流されない様にしていきたいと思う今日この頃なのです。


↓ご協力いただければ幸いです。
にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ
にほんブログ村







スポンサーサイト

■日焼け止めに危険・・!?  ゴルフプレーで皮膚がん予防を求めて、発がん性物質を全身の皮膚から吸収・・!?

先日、インターネットで驚くべき情報を入手しました。

まずは、「酸化チタン」「日焼け止め」のキーワードで検索してみてください。

・・ね。ビックリでしょう?


この件、「ネイチャー」誌にて、「日焼け止めは日焼けを防ぐことができても、皮膚がんは防げない」との報告があったのだそうです。

これまで、私も、紫外線は皮膚にとって有害であり、なるべく浴びないほうがいいとの教えを守って常にゴルフのラウンドの時には日焼け止めを使ってきました。

もちろん紫外線を多く浴びると、遺伝子レベルで傷がつき、皮膚がんの危険が高まるとの教えや、日焼けによる肌荒れの予防です。

強い刺激を受けると、メラニンが過剰につくられ、シミやそばかすとなるって言いますしね。

ところが、インターネットにて調べた結果、紫外線対策として安易に日焼け止めを塗るのは危険なのだということが分かったのです!

なぜなら、市販されている日焼け止めのほとんどに、皮膚がんを起こす可能性がある成分が含まれているから・・・!

なんでも、日焼け止めには大きく分けて紫外線吸収剤、紫外線散乱剤の2種類があるのだか、どちらの効果を歌う成分にも危険が潜んでいるというのです。

まず、紫外線吸収剤は紫外線を吸収して熱エネルギーに変えて放出し、紫外線が肌へ届かないようにするもの。透明なタイプが多く、日焼け止め効果が高いのが特徴。

これの主成分であるオキシベンゾンはアレルギー反応を起こしたり、ホルモン異常を起こす可能性が指摘されています。また、パラアミノ安息香酸プソラレンは皮膚がんを引き起こす可能性が指摘されています。

もう一つの紫外線散乱剤は、酸化チタンを主成分として、紫外線を散乱させて肌への侵入を防ぐもの。

この酸化チタンは、東京理科大学が行ったマウス実験によると、子どもの脳や精巣に粒子が入り込み、細胞死や生殖機能低下を引き起こすことが分かったのだそうです。

世界保健機関(WHO)も、「酸化チタン」には発がんの可能性がある」と指摘。
さらに酸化亜鉛もよく使用されていますが、こちらも発がん性が指摘されています。

ちなみに酸化チタンにはこんな記事も・・
 ・化粧品、日焼け止めクリーム、塗料、食品の着色料など、日常で幅広く使用されるナノ酸化チタン ( nano-TiO2 )。これがアスベスト( 石綿 )と同様の炎症を引き起こすと2011年1月19日にスイスドイツ語圏の新聞に発表
「この炎症はその治癒課程においてガン細胞にとって都合の良い環境を作り出すので、長期的に繰り返しナノ酸化チタンを体内に取り込んだ場合、ガンになる可能性は高まる」


また、これらのタイプが、最近は超微粒子化しており、肌の奥深くまで浸透しやすくなっているのだそうです!

そう、体の広範囲に塗るため、全身の皮膚から吸収することになります。

私など結構食品添加物などは気を使っているのですが、肌に塗るものは無頓着でした。
でも・・・、皮膚からの吸収は口からの吸収以上に毒性が体に回りやすく、気をつけなければならないと言うではないですか・・!!


これからゴルフをする時は、アンダーアーマーと、つばの広い帽子、日傘が必須になりそう・・(汗)

でも、もしかすると日焼け止めの中にも、優れた成分のものがあるかもしれないですね。
(ただ「無添加」と記載されていても、発がん性物質が含まれている製品は数多くあるのだとか・・)

可能性は少なくとも、少し調べてみたいと思う今日この頃なのです・・。


↓ご協力いただければ幸いです。
にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ
にほんブログ村







テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

■追悼の言葉を準備するために遺族と打ち合わせている場で、故人について「もっと仕事をする時間があったら良かったのに」と言う人は誰もいない 〈ジョセフ・ブラック〉

先週末は隣町までドライブをしてきました。

受傷後は、これまでゴルフに使っていた時間を、色々な取り組みに利用して過ごしています。

その中でも比較的時間を割いているのが、資格試験の勉強時間と、ドライブと、その近場の温泉めぐりです。

先日など、温泉に入りつつ、その前後の時間を使って資格試験の勉強に勤しみました。
旅に出て学ぶ、なんて初めてでしたが、案外落ち着いて勉強も捗るものですね・・(笑)

いずれにしても、新しい町並みでの体験を求めて、各地を練り歩いていると、普段近場では目にすることのできないような景色にたくさん出会えます。

最近では、以下の喫茶店。



20150710_02.jpg


地元では、大手コーヒーチェーンのショップばかりなのですが、ここは、「大正時代」に建てられた歴史のある建物を喫茶店に利用したもの。

しかも、元は病院だったというのですから驚きです。


20150710_03.jpg



いいムードでしょう。
漂う空気が大正ムード満点でとても心癒されました。

最近このような時間を過ごすことで、自分自身の中でこれまでに見過ごしてきたものを改めて実感することができていると感じています。


さて、先日出会った言葉の中に以下のようなものがあります。



   追悼の言葉を準備するために遺族と打ち合わせている場で、

    故人について「もっと仕事をする時間があったら良かったのに」

      と言う人は誰もいない

                        ジョセフ・ブラック



この言葉についてネットで検索すると、意外にも皮肉にとらえた解釈をする表現を目にすることが多いのですが・・・

私は、「仕事に携わる以外の時間の重要性」の意味に捉えたい。

もちろん、生きるために仕事に精力をつぎ込むことは大切なことなのですが、
それ以外の時間の大切さについても理解していなければならないのだと。

皆さんはどのように感じられるのでしょうか。

名言なるもの、もちろん、真意はあるのでしょうが、自分にとってプラスになるイメージで捉えればいいのでしょうね。


↓ご協力いただければ幸いです。
にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ
にほんブログ村







テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

■大阪へ出張にて 気分転換の旅に

先週、久しぶりに業務出張で大阪まで行ってきました。

以前、現在の職場に移動するまでは、毎月のように訪れていた地なのですが、気がつけば8年ぶりになっていました。

あの頃は、出張のついでに必ずと言ってもいいほど、ゴルフショップに立ち寄っていたものです。
特に大手のショップでは、地元と違って大阪店ならではの店員さんからの声掛けを上手くかわすのが大変でしたね・・(笑)

さて、今回の出張は担当する調査業務について、その詳細な方法や、背景について関連の期間が実施する説明会に参加するものでした。

早めに地元を出発して、ゆっくりと昼食をとってから参加予定だったのですが、久しぶりの大阪で、地下鉄の乗り換えに迷ってしまって・・(汗)

特に、このあたりで・・(笑)


201506_2.jpg


で、仕方なく、近場のカレー屋さんで食事となりました・・。


201506_4.jpg

201506_5.jpg


ゆっくりとはいかなかったのですが、
まあ、野菜たっぷりのカレーもなかなか良かったですね。


さて、結局、その後会場周辺でも迷ってしまい
到着は、説明会の開始15分前になってしまいました・・(汗)


201506_6.jpg


いくら、久しぶりだからって、こんなに迷うなんて・・ねぇ。

ほっと一息ついて、説明会会場の窓の外を眺めると、「大阪城」がきれいに見渡せる部屋でした。


201506_3.jpg


そういえば、この地を訪れたのは、20代の頃以来になるんですね。
若かりし頃を思い出し、懐かしさにふけっている間に、あっという間に説明会も終了。

帰りの乗り換えでもちょっと迷ってしまいましたが、何とか無事出張の目的を終えて帰路につくことができました。

帰りの電車でふと思ったのですが、こういった移動の中ではほぼ、左腕の受傷の影響について不自由を感じることがなくなってきました。
以前であれば、電車でつり革を掴めなかったり、満員電車でぶつけられる肩の痛みに耐えたり、左手に少し重いものを持つことができなかったりで・・・

かなり、ヒヤヒヤしながら移動してたのですから。

今回の出張を通して、ゆっくりと、少しずつなのですが、回復に向かっていることに気がつきました。

久しぶりの大阪だったので・・
お土産は「551」の肉まんと、エビしゅうまいでした・・(笑)

↓ご協力いただければ幸いです。
にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ
にほんブログ村






テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

■県アマチュア選手権大会の初日に・・  次年度への想いと誓い

昨日は、私が一昨年のオフシーズンから調整を重ねていた「県アマチュア選手権大会」の初日でした。

当初に心配されていた雨の影響もなく、素晴らしい天候の中での開催となりました。

今年は、骨折による怪我で出場の夢は潰えたのですが、やはり試合の動向は非常に気になるもので・・。
仕事中にも時々気になって、窓の外の天候状況に目を奪われていました・・(笑)

特に今回出場している、普段から一緒に練習している友人の頑張りには期待したい。
その結果発表が待ち遠しく感じる一日となりました。

結果的に、彼は2日めに進むことができなかったのですが、大きな経験を積み重ねることが出来たようです。
残念な想いもありますが、そういった経験談をとても羨ましく感じることができました。

ましてや、今年の大会については・・・

個人的には、これまで10年以上に渡って悩み続けていた、ドライバーイップスから解放された
初めてのシーズンとなる予定だったこともあり・・・

シーズン前から、自分自身に対しての期待感が非常に高かっただけに、
心の奥底では非常に残念で悔しい想いが渦巻いています。


何よりも、この大会に出場するための練習ラウンドの早朝に転落事故に遭遇した訳で・・
本当に不運な年になったものだと思ってしまいます。


でも、過去を悔やんでも仕方ない。

人は未来を見据えて前を向いて歩むことしかできない。

なので、
この時点で、来年の「県アマチュア選手権」にベストな体調で臨むことを一番の目標に掲げ
これからの季節を自分自身と闘っていきたいと思います。

回復とともに自分自身がどのように変化していくのか?
元の状態のみならず、新たなステージに上っていけるように頑張りたいです。

↓ご協力いただければ幸いです。
にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ
にほんブログ村







テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


プロフィール
ランキングにご協力願います!
ランキングに参加中です。バナーをクリック頂ければ幸いです。 にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ
にほんブログ村
最新記事
お勧めのゴルフ書籍
楽天
カテゴリ
セレクトショップ
ゴルフ場予約 楽天GORA
フリーエリア
検索フォーム
にほんブログ村
リンク
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
463位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゴルフ
45位
アクセスランキングを見る>>