真夏のラウンドを堪能、月例会に参加

先週末は、久方ぶりにメンバーコース7月度月例会に参加してきました。

この日は、このところの雨続きの天候から抜け出して、久しぶりに真夏のムード満点のゴルフ場になりました。
私にとっては非常に心地よい時間ですね(笑)

いつもより早く、朝は5時過ぎに起きて、地元の練習場でしっかりとした練習を行ってからラウンドに出かけました。
久しぶりのホームコースでの月例会ですし、上位入賞も目指してみたいなって、いつになく意気込みもあって・・(笑)

やっぱり夏のムードは私を駆り立ててくれますね・・(汗)





【朝のパッティンググリーン】
20140907.jpg



さて、今回のラウンドの最終結果です。


Front936 Back940 Total 76
28P
パーオン9H

↓ホールバイホールはこんな感じです。
Front9 --△-〇--- +0
Back9  --□--△-△- +4




午前中のフロントナインは、1バーディー、1ボギーのパープレーで安定したプレーをすることができました。
内容はパーオン5つでそのうち1パットのバーディーが一つ。残りは30㎝前後の寄せてのお先にパーでした。
それから、グリーンを外した4ホールでは、その内の3ホールでアプローチを1m前後に寄せてパーを死守できましたが、残る1ホールでは2mに寄せたアプローチをカップインさせることができませんでした。

この前半のハーフは理想的なプレースタイルが実現できました。

さて、問題は後半のプレー。

午後から、セカンドショットのアイアンが右サイドにぶれ始めてパーオンは3つのみ。
このグリーンを外したショットが、難しいライに外れることが多く寄せワンも3つのみでした。

このアイアンショットは課題として、今週の練習で修正が必要な項目と認識しました。

それから戦略面では、
特に、短いパー4でのドライバーでのOBは大きなミスでした。
実際には、ここは、5Wくらい刻む方がセカンドショットのライが良くなる設計のホールなのです。
ついつい、ここ最近調子のいいドライバーを信じて勝負に出てしまいました・・(汗)
練習ラウンドだから・・の気持ちで安易なプレーをしてしまいましたね・・。

来週の本番では、きっちりとした戦略に従ってプレーしていきたいと思います。

でも、全体を通しては満足の練習ラウンドになりました。
特に、アプローチとパットのフィーリングが良く、リカバリー率については68%と高い数字を残すことができました。

本番でも、この小技の精度をキープできるように、今週いっぱい調整に励みたいと思います。


↓ご協力いただければ幸いです。
にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ
にほんブログ村






スポンサーサイト

テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

■直近のラウンド報告 ・・ここ最近2回のラウンドにて

1月に入ってから身の回りで非常に忙しい時間が過ぎていっています。
もう、ブログの更新もままならない状況で・・(汗)

まあ、忙しいってことは、ある意味充実しているともいえるのですが、
無理をして体だけは壊さないようにしなくちゃって思っています。

さて、そんな中でも、今月に入ってから2度のラウンドに行ってきました。

その一つが年始恒例の地元の仲間たちとのラウンドです。


[当日のコース状況]
201601.jpg




さて、年始のラウンド結果は以下のようなものでした。


Out47 In40 Total 87 
33P
パーオン9H

↓ホールバイホールはこんな感じです。
Out ₊3□〇△□□-△△ +11
In  〇--△△-△△- +4




まず、早朝はアウトコースからスタートだったのですが、朝一番のドライバーショットが
右サイドに大きくプッシュアウトさせてしまったもので・・・あきらかなOB・・・。

しかも、打ち直し後のアイアンでのセカンドショットまでも左に引っかけてOBとなる始末。
なので、奇跡的にロングパットを決めたにもかかわらずにトリプルボギースタートになって
しまいました。

何とか、ショットを立て直そうとしたのですが、その後もプッシュアウトで2度のOBとなって
しまって、前半はどうにもショットのタイミングがつかめない状況でした。

ところが、この日は面白いことに・・・
午後から突然、別人のようにドライバーショットが復調!
というか、信じられないほどに狙い通りの球筋で飛んでいくではないですか!

驚いたのは、若干の右ドッグレックのホールで軽いフェードボールが打てたこと。
意識はしていたのですが、これが思い通りの球筋になったのですから驚きました・・(笑)

結局、パー3を除くすべてのホールでフェアウェイキープしてしまいました・・(汗)

午前中のドライバー大乱調による4OBから一転のフェアウェイキープ100パーセント。

本当にゴルフって何が起こるかわからないものですね・・(笑)
新年早々楽しませていただきました。


そして、2度目となる先週のラウンド結果は以下のようなものでした。


Out38 In40 Total 78 
32P
パーオン10H

↓ホールバイホールはこんな感じです。
Out --〇△-△-△- +2
In  -〇△-△△-△- +4



この日は、受傷による後遺症に悩む左肩も比較的動きやすくて、比較的安定した
ショットを続けることができました。

ただ、ここ最近のプレーを反省して気がついたのが、ショートゲームの安定感の
なさなのです。

受傷後の生活パターンの変化で、以前と比較して大きく練習の時間が少なくなっ
てしまっているからなのでしょう。

リハビリに取られる時間が非常に多くなっているので、しかたない部分もあるのですが、
できるだけうまく時間をやりくりして対応していかなければならないと反省した次第です。

気がつけば、シーズンインまで2か月程度。
気持ちを入れ替えて頑張っていきたいと思います!


↓ご協力いただければ幸いです。
にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ
にほんブログ村






テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

■2016年の幕開け  明けましておめでとうございます!

新年明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

いよいよ2016年度の幕開けです。
気分も新たに、新しいスタートを切っていきたいと思います。

昨年度は骨折による受傷で1年間の活動はほぼ実行することができない状況となりました。
今年のスタートにあたっても、まだ左肩には大きな障害が残っていますが、
これを一歩一歩解消すべく、いろいろなアプローチを試みていきたいと思っています。

そして、今年中には、競技ゴルフの世界に戻っていきたいと思っています。

そのためにも、これまでも続けてきたウオーキング、ジョギング、ウェイトトレーニング、ストレッチ、栄養補給・・等々、今年も取り組み内容を更に充実させていきたいと考えています。

そして、なんといっても左肩のリハビリテーションが最重要項目です。
毎日の実施を怠らずに、より多くの可動域を確保していきたいと思います。

2016年は、改めて一歩『夢』に近づくことができる、そんな幸せな年にしたい。
今年も成長を目指して前向きに生きていきます!


↓ご協力いただければ幸いです。
にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ
にほんブログ村





テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

■PGAシニアツアー シニア選手権大会のボランティア募集の依頼に

地元で開催予定のPGAシニアツアー シニア選手権大会
ボランティア募集の依頼が開催予定のコースから届きました。

これまで地元競技ゴルフの決勝大会で訪れていたコースなので、
その時のメンバーから募っているのでしょう。

それでも、このような依頼を受けるのは初めて。

今回依頼のボランティアの業務内容は以下の通りです。


[業務名]      [定員]    [ゴルフ経験]

ボランティア本部   4       不要
スコアラー      5       必要
速報本部       2       不要
速報板        6       不要
ハーフチェック     2      やや要
フォアキャディー   2      やや要
ホールマーシャル   10       不要
練習場        4       不要
スコアカード運搬   3       不要
ギャラリー受付    5       不要
駐車場誘導      5       不要
おまかせ               不要



意外にもゴルフ経験の不必要の条件が目立ちますね。

それでも、このようなプロゴルフ競技のバランティアであれば、
全くゴルフを知らない方の参加は珍しいのではないでしょうか。

自ら参加される方々は、やはりプロの試合運営に携わって
みたいと思うゴルフファンが多いでしょうね。

私自身も一度は経験してみたいと思っていましたし。


ちょうど自分自身がプレーでゴルフに携われない時期でも
あり、こういった時期だからこそプロツアーのボランティア
としてゴルフに関わっていくのもいいかも知れません。

不自由な左手があまり影響しない業務を選んで参加して
みたいですね。

↓ご協力いただければ幸いです。
にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ
にほんブログ村







テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

■2015年の幕開け!  ~新年明けましておめでとうございます~

新年明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

いよいよ2015年度の幕開けですね。
このタイミングをいい意味での区切りと考え、今年も新たな気持ちでスタートを切って
いきたいと思っています。

しかし、月日の流れを早く感じる今日この頃・・・。
毎年のように・・もう一年が過ぎ去ったの? って感じています。

年齢を重ねる一方で、色々な面で衰えも感じるようになってきて・・。
それでも、ライフワークであるゴルフについては、毎年のように「成長の実感」を得たい・・。

この相反する状況の中で日々葛藤の幅が広がっていくことに焦りを感じています。

それでも、今年も現在おかれた状況を冷静に分析し、一番効果的な取り組みをいくつか
見つけたうえで、その達成に向けて一年間かけて情熱を傾けていきたいと思っています。

基本的には、例年通りに健康についての取り組みは進めていくつもりです。
ウオーキング、ジョギング、ウェイトトレーニング、ストレッチ、栄養補給・・等々、
今年も取り組み内容を更に充実させていきたいと考えています。
また、生活の基盤である社会人としての能力を高めるためにあらゆる資格へのチャレンジ
、自己啓発本や、ビジネス書を数多く読んでより社会的なスキルを高めていきたいと思って
います。

もちろんライフワークであるゴルフもしかりです。
本年度の新たな目標や取組項目については、後日この場で発表し、また新たな気持ちで
スタートしていきたいと思っています。

今年も、また一歩『夢』に近づくことができる、そんな幸せな年になるように頑張って
いきますので、本年もよろしくお願いいたします。

↓ご協力いただければ幸いです。
にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ
にほんブログ村





テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール
ランキングにご協力願います!
ランキングに参加中です。バナーをクリック頂ければ幸いです。 にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ
にほんブログ村
最新記事
お勧めのゴルフ書籍
楽天
カテゴリ
セレクトショップ
ゴルフ場予約 楽天GORA
フリーエリア
検索フォーム
にほんブログ村
リンク
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
491位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゴルフ
43位
アクセスランキングを見る>>